途中ですが・・・


とっても途中なかんじのスケッチだけど・・・桑の実。
出かけたのが夕方描いてるうちに日が落ちた。


ちょうど熟しはじめで、しかもまだ雨にあたっていないから
とってもおいしそう!
今週はちょっといそがしくってジャムを作る時間がないので
とりあえず洗って冷凍。
楽しみ~♪

クワ:クワ科 クワ属
    山地などに生える。  
    花は4月頃、穂状に咲く。もじゃもじゃ。
    実はとげとげがありだんだん赤くなり
    黒く熟すと美味しく食べられる。
    材は家具用として使われる。
          
花言葉(黒実)「私はあなたを助けません」(ええ~?!)
       I shall never survive you.(私はあなたが死んだ後生きながらえはしない)
       う~ん、どっちでしょ?
       どっちにしてもあの赤黒い色が関係しているようで。

「足乳根(たらちね)の
母がそれ養(か)ふ 桑(くはこ)すら
願へば衣(きぬ)に
着すといふものを」 万葉集

「筑波嶺(つくばね)の
新桑(にいぐわ)繭(まよ)の
衣(きぬ)はあれど
君が御衣(みけし)し
あやに着欲(きほ)しも」
万葉集

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。