自転車日和~~


今日もきのこでござる。
ウスキテングタケという黄色いきのこ。
近所の森に群生してた。

涼しい朝を迎え、自転車日和!!
先日大きく裂けてしまった後ろのタイヤチューブは
悪あがきで、もいちどふさいでみたものの
やっぱりダメだった。
最後に替えたのはいつだったか・・・
もう2年くらいのなるのかなぁ。
9月中に新車が来る予定なので
それまでがんばってもらおうと思ったのだけれど
乗る頻度が高かったのでもうダメみたい。
タイヤ自体もずいぶんひび割れていた。
前は大丈夫なので後ろだけ
タイヤもチューブも替えた。
金曜日は15kmほど離れた守谷まで、
今日は8kmほど離れた柏まで
チャリ通勤♪
快適~~!!
あんみつ号、まだまだいけそうです!

ウスキテングタケ(薄黄天狗茸)
学名:Amanita orientogemmata
科名:ハラタケ目テングタケ科テングタケ属
時期:夏から秋にかけて
環境:広葉樹林。特にコナラ、アカマツ林に多い。
分布:日本では少なくとも本州以南には広く分布。
径3-12cm。
淡黄色~クリーム色で湿時はやや強い粘性があるが
乾くとやや絹糸状のつやをあらわし
白色~淡黄色のツボの破片が散在する。
基部はふくらむ。
これも毒きのこです。。。

ところで~
MicaKatolaのブログに誤りがありました~~。
メンズだとおもっていたものがなんとレディース・・・
すみません、メンズは2着です。
気になる方はお早めに~~!
そして最新情報にカトラとわたしのいる日を掲載しました。
諸事情により、交代でショップに出るかたちとなってしまいました。
申し訳ありません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。